トップページに戻ります!
Welcome to Mighty Triathlon Club

トップに戻る / リポートに戻る / ドス鯉の五島レポート

皆さん良く頑張りました! ドス鯉ナイトウの完走レポートだぁ!
2004年、アイアンマンJAPAN 五島大会にはヤスダ怪鳥、GTI.ウエキ、ワタ串ナイトウ、 アニー長田の4名が参加!その先のハワイを目指して、是非頑張って貰いたい! (GTIは練習中の事故により参加を断念!)
[5月29日(土)]●どす鯉の「鉄饅日本五島長崎参戦屁の満」第2話
 さてと。あっという間に、福江にお出かけの金曜日日になったとです。遠足みたいで楽し かぁ!昨晩は嬉しくて寝られんと、2時まで泡盛の飲んで「ちゅらさん」みてたよっ て、ブチ眠か。ふぁ〜。 今朝は、こん時期にめっずらしく台風がきとっと。外は雨 風つよ〜て、羽田空港までは、どす鯉のアジトに安田怪鳥が皆を乗せて車でお迎え。 ブッチ嬉しか!
羽田空港の荷物検査で、アニさまが靴底に3kgの鉛なんぞ入れちょるけん、「ぶー」 が鳴って一時テロかと騒然となっちょった。じゃァばってん、安田怪鳥が「クエ 〜ッ!」と一声叫んで検査官になんやら紙袋を渡したら、あ〜っという間に何事もな かったように静かになったと。怪長、一体何したとね?どす鯉にも魔法のそれ、頂戴 よ。
 羽田から福江までは長かあ。長崎空港から長崎港まで1時間のバス旅行、そっから福 江港までジェットフォイルで2時間じゃ。長崎じゃ、早速みんなでちゃんぽんススッ たバイ! 福江のアジトになるコンカナ王国に一旦いってから、選手登録、カーボ・ パーティへとなだれ込むことにしたバイ。どす鯉は、コンカナで早速露天風呂バイ! こんで、気持ちンよか生が飲めるとよ!
 しっかし福江は天気悪いのぉ。明後日レースじゃちゅうのに、風も強いし曇りだし、 いったいドギャンしたとね?
 カーボパーティじゃ、ステージ始まっちょるのにメシにありつくまでスゲェ長い列に 並ばされて大変じゃった。暇つぶしに、実況メールを送りまくって、ケータイの電池 が切れたと! おかずも残り少なくて残念じゃった。じゃァばってん、誰も文句言わ んと笑顔でいるとは、なかなかここの選手は立派たい! 陽が落ちるとシベリアみた いにさぶい!! じゃあばってん、去年のレースVTRみてっとなんか燃えてきちょった ですタイ! エリート選手の紹介ばあったがぁ、今年は世界のあっちこっちのアイア ンマンで上位入賞しちょる選手が大勢来とったんじゃのう!こりゃ、トップ争いも楽 しみじゃあ!
 明日はまだ一日お休みじゃし、コンカナ王国に帰ったら怪鳥部屋で朝まで4人で酒盛 りたい!福江の夜ば楽しかぁ!! ぎゃははは! しっかし、なかなかアイアンマン大会は始まらんのぉ。次回は前日をすっ飛ばして、 いよいよレース当日たい!!
 つづきは「五島屁の満」レポートを読むんとよ!今せっせと書いてとるとよ!
[5月28日(金)]●どす鯉の「鉄饅日本五島長崎参戦屁の満」第1話
 トライアスロンを始めてロングを完走してから10余年、「いつかはワイハ−!」っ て漠然と思うチョリました。それじゃ、ワイハ−のために何しチョったかというと、 毎年佐渡大会をメイン・レースにして、幾つかの国内レースに出て、岩ガキ焼いては 酒飲んで、サザエを蒸しては酒飲んで、焚き火を囲んでは酒飲んで、ワ〜イ楽しかっ たなぁ!の繰り返しじゃったと。VAAMを飲んでトレーニングすりゃあアブラが燃えて 痩せられると聞いて、VAAMをしこたま飲んだら3kg太ったと! 夢は強く念じちょれ ば必ずかなうちゅうて、町内の「由利毛裸亜」念力教室にも通ったとです。でも、実 際はこのとおりです。ワイハ−なんて、とてもとても・・・。
 しかし、どす鯉ももうじき人生の折り返しば迎えっとです。人生ゲームのカウント ダウンが始まったころに、「ワイハ−の夢ば、ドギャンしたとね!」って思い出して からじゃ、遅いかも知れんとです。そこで、再来年に入社20年の2週間リフレッシュ 休暇を利用したワイハ−参戦を目標に(セコ〜)、今年初めに「ワイハ−3カ年計 画」を策定したとです!つまり、早い話が、イチからやり直しですタイ!!
 ところが、最初はまだ「由利毛裸亜」念力教室のクセが治ってなくて、オオカミ少年 よろしく周りに大きく吹きまくっちょれば、「ひょっとして、なんかの拍子で出られ るかも?!」なんて、な〜んとなく考えチョリました。けんど、そこへ丁度「アイア ンマンへの道」なる企画がTJ誌に誕生し、どす鯉の同朋であり、ほぼ同レベルのアニ −長田選手がこの求道者に抜擢されたことも、ケツに火をつけた原因バイ! ついで に、GTI植木選手も「ワシも目指してヨカと?」って参戦を表明してきちょる。こう なったら、もうあとには引けんとヨ! とうとう本当に頑張らないといけんバイ、ど うしてくれっと!
 始めは、みんなで宮古島大会に参戦するつもりじゃったと。じゃァばってん、GTI植 木選手が抽選漏れしたこって(クジ運わりぃのう!)、代わりに五島長崎の鉄饅大会 にでるっちゅうといいよったバイ!(なんじゃそれ?長崎の五島列島まで行って、夜 通しマージャンか?) そんでもって、「どす鯉も、長崎巡業に出んか?」と挑発ば しよっと! どす鯉は小さいころからプロレス中継の見過ぎで、ちょっと挑発さただ けでも、「いつ、どこでも、誰の挑戦でも受けちゃる!」ってセリフが、条件反射で 口から飛び出してしまうとです! つい、ゆうてしまったとです「んじゃ、3年ぶり に福江に行ってみっか!」と。
どす鯉のジツリキを知るひとは、口々にウワサしちょりました。「おい、どす!宮古 島から4週間しかないけど、巡業でぇじょうぶけぇ!」って。どす鯉は、気張って 言っちゃりました「これも、ワイハ−3ヵ年計画じゃっと。今のジツリキがどの辺に あるんかわからんで闇雲に練習するヤツは、アホちゃいまんねん、パ〜でんねん! (おお、ナツカシ)」。今から思うと、止めときゃよかったかも知れんとです。その 後、挑発したGTI植木選手は、バイク練習中に○骨骨折して(恥ずかしくて、どす鯉 とてもかけないワン)、あえなく不戦敗。
 しかし、これに発奮したのがワシ等が安田怪鳥! クエ〜ッ!と雄叫びを一声上げ て、大胆にも鉄饅大会初参戦を表明してきたバイ! これにはタマゲタ!怪鳥、勇気 ある!拍手!! そして、アニ−長田選手も本家アイアンマンへの道メンバーにはナイ ショで、コリアの予行演習として隠れ参戦するという。ヤミ練とか陰練は巷できくも のの、隠れ参戦とは忍者みたくヒミツめいてなかなか良いのう!
 ということで、例によって前置きが長くなりよったケンど、MIGHTYから3名の鉄饅五 島長崎大会に出場することになったバイ!!
(つづきは、縁側でビールでも飲んで待つバイ!)
[5月28日(金)]●アイアンマン参戦!惨敗でした!
 アイアンマンシリーズ第一段、ジャパン参戦しました。 青い空と青い海、素晴らしいボランティア達と、とても良い大会でした。 そんな中、張り切って大会にのぞんだアニーでしたが、結果は惨敗。 とても、「への道」など言ってる場合ではなくなってしまいました! ま、終わってしまった事なので結果は受け入れ、今後へのステップとしなければなりません! 調子は悪くなかったので、もう一度分析し直し次に向けます! 今回の大会は、ボランティア達の応援で何とか走りきる事が出来ました。 皆、ありがとうー!

[5月26日(水)]●五島長崎アイアンマンに参戦して!
 皆さん、ご声援ありがとうございました。にも拘らず不甲斐ない成績に一人反省しております。 アイアンマンという大会を軽く考えていた訳ではないのですが、 小生には、参加してくる選手全てがトライアスロン人生に全て掛けている事を学びました。 与えられたその時間を上手く料理し、大切にし練習に打ち込んでいる様に思えます。 それは大会のパーテイでの選手の態度が、大会でのボランテイアの態度が、 大会での主催者の姿勢が、今まで小生が参加したどんな大会より優れていました。 パーテイで食事にありつけるまでの長い長い行列にも不平一つ言わず、 バイク走行中でのドラフテイングが全くない事、大会説明中の勝手なおしゃべりの無い事等、 全てが此れがアイアンマンだと思いました。大人の大会なんだなーー!感心仕切りの小生でした。 今回小生の挑戦は残念ながら報われる事は出来ませんでしたが、いつの日か必ず再度チャレンジし 完走したいと思います。いい教訓でした。素直に反省し、教訓とし、真摯に受け止め、 真面目にトレーニングを再開したいと思います。 応援いただいて有難うございました。尚、同行していただいた内藤さん、長田君両名には 小生の不甲斐無い成績にも拘らず、最後までお付き合いいただき感謝しております。 アイアンマン五島長崎での司会者のウイットさんの言葉に、 「今日この大会に参列しこの会場にいる全ての皆さんは、いろんな苦難を乗り越えてこの会場にいます。 貴方がた全てが今充分選ばれた立派なアイアンマンです。」 と言う言葉がありました。必ず再びアイアンマンになりに五島長崎へ行きたいと思います。 何方かお付き合い願えれば嬉しいです!
[5月24日(月)]●マイティ・フラッグ五島のゴールシーンを飾る!

 ゴール直前で、マイティ・フラッグを持つヤスダ夫妻を発見! フラッグを受け取って背中に回しバッと広げた! その瞬間に、ゴールアナウンサーのウィッキーさん (ジョークでーす!本当はウイットさん(ウイット・レイモンド)が、 「イェイ!マイティー!ワオー、マイティ!」と叫んでくれました!

 午前中、温泉でお礼を言ったら「Waoh!チームマイティ!良い名前ですねぇ! オレンジのジャージ、すごく目立っていてカッコ良かったですよ!」... と褒めてもらいました!

[5月10日(月)]●先週の宮古島から五島長崎ヘノミチ
  先週は、昨日・一昨日の自主トレで、マタマタ過去の週間トレーニング時間を亢進 してしまいました。 GWの影響も大きかったですね。
S:9.9km/3.3hr(3日間の合計)
B:242.4km/8.4hr(5日間の合計、ロードは1日のみ)
R:40km/3.7hr(3日間の合計)トータルで15.5hrでした。
 昨日は朝7時頃に自宅をBikeで出て、江戸川サイクリングロードを関宿まで遡上。 殆ど無風。ひとりだとどうしても追い込めず、28-30km/hrくらいで巡航し、あと から誰か追いついてこないかなぁなどと思いながら走ってました。結局、往路は誰に も会わず。
 お城の方向で「ピカッ!」とひかって、「クェ〜ッ!」て鳴き声がしたような気が したのですが、ピカルくんも怪鳥もおらず、ただの気のせいでした。 関宿でBikeをおいたまま、千葉川のサイクリング道路を水パンとランニング・シャツ で5km逆送日焼けRunningしました。お城の公園でBikeジャージを脱いだら、近く でバーべQなどしていた若者グループから「おお〜ッ!」と歓声が上がりました。HR モニターの電池切れでペースが分からずじまいでしたが、だいたい5分15-20秒くらい でイケたと思います。ただ、意識的にペースを守ろうとすると、大腿部にかかる負担 がややあり、この距離なら楽勝でしたが、このままフルマラソンのゴールまではとて も持ちそうにないと思いました。5/23はどこまで持つことか・・・。  復路、10:30頃に関宿を出発するとすぐ雨模様。野田橋を5kmほどすぎて(下流 側)、雨に誘われて出てきたカエルを一匹発見!赤頭のアマガエル色だったので、す れ違う直前まで誰だかよくわからんでした。「よぉス!」と言ったがシカトされまし た。
 そのあと数分後に、随分と向こうからヤケに目立つMIGHTYジャージが追い風に乗っ て結構なスピードで向かってくるのを発見。MIGHTYジャージはすぐわかったのです が、近づくまで誰だかよくわかりませんでしたが、横Gさんでした! この風雨のな かで練習していることを互いに称えるような感じで、大きな声で挨拶を交わしまし た! 雨降り状態でしたので立ち止まらず過ぎ去りました。この頃は向かい風が結構 強かったのですが、約30km/hrでしっかりペダルを回し倒しました。
 そんなことで、葛飾橋につく頃にはヘロヘロになって、時速25kmくらいになってし まいました。強烈な向かい風と雨の中、頑張ると27-28kmまであがりましたが空腹も あって短時間しか持ちません。宮古島でBikeが結構イケたと思ったのは、30-40分後 とに空腹を感じないうちに固形食を食べていたことが奏効したのかもしれません。
 帰宅後に雨は小康状態。濡れ鼠になってすっかり体が冷えてしまいました。熱い シャワーを浴びて着替えて新聞を見ると、おお、今日から大相撲夏場所ではないか!  ということで、早速ツマミを作って、熱闘大相撲中継を見ながら熱燗グビリで体を 温めたのでありました。
[5月4日(火)]●ヤスダだ!ゴールデンウィークだぞー!練習しろよー!
 5月2日:江戸川から水元公園を2時間かけて走る。 キロ6分ペースでした。こんな感じでフル走れたらいいけどね。 5月3日:ピカル君と白井のジェーソンで7時半に待ち合わせて成田方面にライドする。 順調に25キロほど走っていたら、小石を前輪が踏みつけWOのタイヤがパンク。 大きな声で前を行くピカル君を呼ぶが聞こえず、ヤムをえずパンク修理にかかる。 WOのタイヤを取り替えるのはこれで2度目だが、なかなかタイヤが開かず中の チューブが取り出せない。確か胃の上君は簡単にやっていたのにと思いつつ外せないで居ると、 ピカル君が戻ってきて手伝ってくれた。パンクだったんですか? なんていわれました。ピカル君に手伝ってもらい何とか修理完了。  やはり自分ひとりできちんと出来るようにしておかないとだめですね。  さてと再び、成田宗吾霊堂に向けて走り始める。  走り始めて右側に棒大学成田校舎をみて田んぼのあぜ道を走っていたら、 なんとはんちょ新井が追いついてきた。それからは3人で成田宗吾霊堂を経由し、 成田山から下総経由で再びジェーソンめがけて、38キロ平均のスピードでガンガン先頭のピカル君、 交代して班長が、私目はやっぱり後ろからなんとかついて行きます。  帰りは追い風でしたので楽でしたが、なかなかきつい練習でしたね。 5月3日:この日は月曜日ですので練習はお休みです。  ワイフと2人で栃木の烏山のゴルフ場へ行って、来ました。 5月4日:朝今6時50分。雨と風が吹き荒れています。 家族は休みですから皆寝ています。この雨の中  ウインドブレーカを着て走りますかね?雨もまた楽しいかな? さーて顔洗って、うんこして、2時間ほど行きましょうーー! 行って来マース! (管理人:原文のまま掲載に付き、一部臭いそうな表現がありました事をお詫びします!)
[4月22日(木)]●終わっちゃった...新企画...困ったなぁ〜!
 と言うワケで、目出度くGTIウエキ君が自立への道を歩き始めましたので、 「復活ヘノミチ」は終了しました! が、しかし...五島大会はまだまだ先。 五島レポートが終わるまでこのページを保たせなきゃならん広報部としては、 怪鳥、ドス鯉、アニーの尻を叩き、「何か書けぇー!」と 毎日脅迫し続けます!さてさて...

(2004/APR/04)非常に 残念なニュースです!アイアンマン五島を目指していたGTIウエキ君ですが、 4/3(土)、バイク練習中に落車し骨折をしてしまいました! 現在、要安静中と言うことで、残念ながら五島大会への出場に黄色信号が灯ってしまいました! 一刻も早い復帰を期待したいと思います!と言うことで「アイアンマン五島への道」改め、 「GTIウエキ復活への道」を連載したいと思います!
[4月21日(水)]●リハビリ開始9日目(最終回)
 松葉杖卒業しました。そんでもって駅まで通勤チャリ再開です。無理なく行けてま す。たった3週間目だというのに、ここまで回復しました。これなら1ヵ月後のスタート ラインに立てると思いますが、辛く苦しいレースはしたくないので此処で辞退するこ とを決意しました。無理して走っても楽しくありません。次の新しい目標にチャレン ジすることとします。こんなに早く回復出来たのもみんなの励ましがあってからこそ。 それと絶対に出てやる!という意気込みがあったからだと思います。 仲間の励ましに感謝します。ありがとうございました!
(外野席応援団) え、え、え!もう最終回かよぉ〜...! って言っても、こればかりは続けばいいってもんじゃないからねぇ〜...。 コーナーが終わるのは残念だけど、それはGTIが順調に復活してる証!喜びましょう! 五島の辞退は賢明な選択です!完全復活後に爆発してくれー!
(外野席ドス鯉より) そうですか。ザンネン!!  しかし、体の具合と最終目標を見据えての英断と理解しました。  5月の五島長崎がなくても,その先の「ワイハ-ヘノミチ」はちゃんと 繋がっているから、ここでしっかり怪我を治してください。  どす鯉は年明けとともにいきなり盛り上がっていますが、一般的にはまだ シーズン序の口です(佐渡を目指す信越の選手は、GWからようやく 本格的にバイクに乗り出す状況です)。  今シーズンをあきらめるにはまだ早すぎるので、目標を晩夏のレースに 置き換えて、仕切りなおしをしてみてはどうでしょうか?  ちなみに、どす鯉の今シーズンの最終目標とするレースは、佐渡「A」です。 ここで、ワイハ−の「ホップ」を確認するつもりです。
(外野席Pe.comより) GTIウエキーの決断は英断と診断します。 今年はまだまだこれからです、野尻湖、韓国、佐渡、・・etc・・色々とあるし、 来年だってたくさんあります。 体調万全で タッキー対決、佐渡のナイトウ対穴?、楽しみにしています。 それまで充電・蓄電たっぷりだー。 25日全放電に蓄電中のぺーでした。
(外野席怪鳥より) おぉーい!タッキー!  「アイアンマン五島への道」の参加者まだ二人いますよーー! このコーナー、後は俺達に任せろ!
[4月20日(火)]●リハビリ開始8日目
 稲毛の仲間からメールが。5月4日に日本を出発なのに、先週肋骨折ったと・・・。 なんでまた!?いつも危険(怪我)と隣り合わせなこの競技。ついつい「無理すんな よな」って言いたいけど、言われる方は嬉しくないんで、『がんばれ!』って言って やりました。『がんばれ!』とか『そんなんで負けるな!』って言われた方が、俺は 凹まなくっていいんです。たぶん、そいつも同じなんじゃないかな〜。女性だけど。 実は、昨日スイムしました。30分で1,500mだけ泳ぎました。足は不完全でも、 上半身はピンピンだから。久しぶりにスキッ!としました。2週間で体重は1kg増 の62kg。思ってたより肥えてなかったんでホッとしました〜。
(外野席応援団) 見たよ、見たよぉ〜! 昨日、スイスイ泳いでたねぇ〜...気持ち良さそうに...! 水を得た河童(ワシや○先輩の事では無い!)の様にス〜イ、ス〜イと...! 来週は陸に上がって「ガシ!ガシ!」かなぁ〜...!
(外野席ドス鯉から) スポーツにおける怪我は、 直接命に関わる可能性が高いので、最も注意しなければ いけないリスクですよね。カネ、時間、人間関係、怪我etc。トライアスロンには全 てのリスクがあてはなりますねぇ。しかし、何かに本気で取り組むには、それなりの リスクが伴って然るべきだと思います。  よく、「そんな競技は危険だし、何かあったら皆に迷惑をかける(下手をすると怪 我したり死んだりする)から早く止めなさい!」という大人が沢山いますが、どす鯉 は「(死んだり怪我をするのは絶対イヤだけど)いざというときは死んでも仕方がな い、という自己責任をもって楽しんでやっているんだから放って置いてくれ!(それ が成熟した社会の大人の扱いというもんだ)」とうそぶいています。だから反対に、 できる限りそういうリスクを排除するように気をつけます(ちゃうやろ!という人も いるかもしれませんが・・・)。  極論ですが、好きでやっているスポーツで怪我や死に直面したとしても(他人の過 失による致死は除く)、選手にはその「資格」があると度々家族に話しています。楽 しいことをして死ねるんだから、オレはシアワセなんだって。  登山やアウトドアのあそびでは度々聞かされる話です。 「手を抜かずに全力で頑張れよ!でも無茶はイカン、十分注意しろ」。(おしまい)
[4月19日(月)]●リハビリ開始7日目
 半日スパンで身体に変化が見られる。午前中、左脚に加重すると重〜い痛みが 股関節に走ってたのに、夕刻にはその痛みも抜け、まったく普通ではないが二足 歩行が出来た。怪我して3週目、順調に回復してるのが良〜くわかる。来週には 杖は必要なくなるんじゃないかな。市川駅には、下りのエスカレーターも出来て便 利っすね。それに都営バスは、ノンステップバスってので、バスが左に傾いて乗り やすいし。ヨシ、ヨシって感じ。それに対して、京成バスは最悪!そんな機能をもっ たバスを見たことがない!乗るのに大変じゃんかよ〜!!
(外野席応援団) おや!タイトルから「松葉杖生活○日目」 が取れてる!ついに親友の松葉杖クンともおさらばかぁ〜!? せっかく松葉杖歩行のプロになりかけたのに、離れてみると寂しいもんだろ!? まぁ世間の風は京成バス以上に冷たいから、日常生活にはまだまだ気を付けいよ!
[4月18日(日)]●松葉杖生活16日目(リハビリ開始6日目)
 ほんの100mだけどね、乗れた!乗れちゃった!!回せた!回せちゃった!! 漕げた!漕げちゃった!!やったぁ〜!But、杖ナシでは歩けないんだよねぇ。 移動は自転車の方が楽かもってくらい。昔、ギターを背負ってオートバイに乗る 『人造人間キカイダー』ってのがあったけど、松葉杖を背負って自転車に乗るっ てのもありかも。自転車を降りたら松葉杖登場でね。これって、やっぱ変?
(外野席応援団) ひとつだけ方法があるぜ! 松葉杖付きながら一輪車に乗るってのはどぉおよ! 通勤、レース、何でもござれ!...ってなもんで、カッチョエエかもぉ〜!
[4月17日(土)]●松葉杖生活15日目(リハビリ開始5日目)
 松葉杖1本で歩けるようにまでなったよ〜。すっげぇ〜進歩だよね! まだまだ復活には遠いけど、2週間でここまで復活しました。 午前中は、新井治療院で治療。女性は赤ちゃんを産んでからまた 強くなる、アームストロングも病気を克服して強くなった。怪我 を克服すれば今まで以上に強くなるんだ!とメンタル面のフォローも してくれて、妙にその気にさせられちゃったなぁ。明日チームは養老に バイクトレーニングですか・・・。羨ましいけど、我慢我慢。 バイクね〜、壊しちゃったんだよねぇ。(沈)
(外野席応援団) 女性は赤ちゃんを産んでから... そうそう!絶対その通り!付き合ってる時は凄くおしとやかな彼女だったのに... 子供が出来たら尻の下に敷かれっぱなし...男はドンドン弱くなる... なんて話は良く聞く話...エェー!弱くなっちゃうのかい!?... おぉぉぉー!男どもはどうしたらいいんダァ〜!!
[4月16日(金)]●松葉杖生活14日目(リハビリ開始4日目)
 会社では部下が弁当の準備や缶コーヒーを買いに行ってくれたり と、、、う〜ん良い部下たちだ。それに、いつもお昼に買ってる 弁当屋の兄ちゃんが、お見舞いにって弁当を1個余分にくれたり。 それも、気を遣ってカルシウムが豊富な魚をね。何か申し訳ない 気分でいっぱいッス。
(外野席応援団) いやいや、ちゃんと日頃の頑張りを見てくれてる ヤツらがいるんだよ!ワシもGTIの頑張りに敬意を表して、 大好きな魚を食べた時は骨だけ残して献上する事にするよ!
[4月15日(木)]●松葉杖生活13日目(リハビリ開始3日目)
 松葉杖を脇に抱えず、手に持った感じで二足歩行にチャレンジ。ゆ〜っくり、 ゆ〜っくりだけど歩けるぜい! チョースローペース。たったそれだけでも、左脚のハムと四頭筋、左の大臀筋 がピキピキ。10日間地面に接地してないだけで、こうも退化するものかと怖く なった。 そんでもって、既にバイクに乗らなくなって2週間が過ぎようとしている。せっか く元に戻ったけケツもまたふりだしに戻るんだろ〜な〜と思うと、う〜、、、ブ ルーになるぜ。あのケツの痛みがわかる?ほんと激痛なんだから。 救急車で運ばれた病院で、医者が骨盤まわりの模型を見せて説明してくれたの で、ついでに「先生、この骨盤の下の尖った骨ってなんて言うんですか?ココ が痛くなっちゃって、痛くて痛くて治るまでに1ヶ月かかりました〜。」って 言ったら、『こんなトコ痛くなるようじゃ、自転車乗りって言わないッ!やめ ちまえ!』って一蹴されちゃいました。 今、日々治っていくのは嬉しいけど、反面、日々身体が退化していってるのは 怖いよ〜。まじで痛いんだから。
(外野席応援団) ワシも交通事故で左脚にギブスやった時、 数週間後ギブスの中から出てきた自分の左脚を見て思わず泪がこぼれたよ...。 太股の上部に一本の骨が浮き上がり、その骨に僅かな筋肉がぶら下がってるって感じ。 もう元に戻らないんじゃないかと思ったけど、身体ってのは偉大だねぇ! 歩き始めた途端、みるみる元に戻ってきた。もちろんハードなリハビリもやったけどさ。 問題は痛みだな。痛みが取れないとなかなか歩けないんだよなぁ〜。わかる分かる!
(外野席ドス鯉から) 以前、友人がある病気で 手術を受けたときのことです。  診断をしてくれた医師から「チミは、何か特別なスポーツをしているかね?  例えば競輪とか?」と訊かれたそうです。 正確には自転車競技ですので、チョッと違うのですが、ほぼ当たりでした。  彼は、なぜそんなことがわかったのか、とその医師に聞いたところ、「だってあな た、頭に毛が無い人は沢山いるけど、『お尻の周りだけサドルの形にそって毛がない ヒト』なんて、殆どいないでしょ?」といわれたそうです。  さて、彼の病気はなんだったのでしょうか?(正解は「●」。お〜痛!)  今度は、ホネの痛みだけに終わらず、局部的脱毛になるまで頑張りましょう!! そうすれば、きっとその医者もGTI選手の頑張りを認めてくれることでしょう! 
[4月14日(水)]●松葉杖生活12日目(リハビリ開始2日目)
 親愛なるどす鯉さんへ - 正直、ジャパンで劇的な復活を見せたいのが、 目先の目標です。どこまで回復するかです。 どす鯉さんの刺激的過ぎるコメントが、我が血をかき立てます。 だから、回復も早いのかな〜と。でも、それとは裏腹に、内心自分は焦っているんだと思います。 だから変なことを色々考えるのだと思います。 ・・・頑張ります。1秒前にゴールするドラマをお見せします!
(外野席応援団) おぉ〜、アスリートの血が騒いでおる様じゃな! 病は気から...っちゅうても油断は禁物!骨折ばかりはよぉ〜く治らんと、 後がやっかいだからな!ワシの田舎じゃ「柔らかい」ことを「やっこい」と言う。 後でやっこくなると.....まあ、そんなこたぁどうでもいいか...!
(外野席ドス鯉から) いいじゃないですか。目先の目標で。  目先の目標だけしかないと、心配ですし困りますけど、ワシらにはちゃ〜んと銀河 の彼方にゴマのような目標「ワイハー」があるではないですか。(う〜ん遠すぎ??  たどり着くまでに5万年くらいかかるかな)。 「ヘンな事」は考えるだけですよ! しちゃイケンですよ!パンツ履かせてくれるマ○ミちゃんに、手え出しては!なんて。 焦っているほうが、治りも早いんじゃないかな。どす鯉は思いっきり焦る方です。待 ちきれなくて、ギプスした足で歩いたり、捻挫して1週間で走り始めたり・・・。で も、どこかに待ったをかける「自分の物差し」をもっていいれば、多少の無理は大丈 夫なのではないかと思ってます(本当は良くないけど)。焦りながらも、一歩ずつ計 画的に、前進を・・・。 「1秒前にゴールするドラマをお見せします」・・・これですねん!!   トラやその他スポーツのビデオ、色々持ってますけど、89年の琵琶湖大会のが一番 お気に入りです。  足を引きずりながらも、完走をあきらめきれずに「ひたすら」ゴールを目指して暗 闇を走る、たぶん20代中ごろの女性。 途中、「まだ間に合うぞ!」という係員か友人かの掛け声に、おそらく「制限時間ま で間に合わないだろう、でも、最後まで頑張ってみたい」と思いながら脚を運んでい たのだと思います。どす鯉には、そんな表情に見えました。  長浜公園にあるゴールの直線花道に入ったときに、沿道の観客全員がフェンスから 身を乗り出して「7!6!5!4!・・・」の大合唱!ドンピシャ制限時間一杯を 使っての見事なゴールでした。  彼女、泣き崩れるかと思いきや、全力を絞りきったのでしょう、放心状態の表情が 返って心を熱くさせてくれます。  もしも出場されるようでしたら、関係者とゴールの観客全員で、ゴール前で万歳10 唱しましょう!! そして、長崎TVにリクエストして、番組のクライマックスに使ってもらいましょう!! どす鯉も映るかな?その前に、完走できるほど宮古島のダメージから回復してればい いけど。
[4月13日(火)]●松葉杖生活11日目(リハビリ初日)
 今日から松葉杖に頼っての二足歩行?にチャレンジ。 怖くて左脚に加重が掛けられない。ちょっと歩いては休み、ちょっと歩 いては休みの繰り返し。少しずつ、少しずつ頑張るんだす。 仲間の練習会連絡や報告がかなり今の自分の刺激になってる。良い薬に なってる。一歩一歩、着実に頑張るんです。
(外野席応援団) ヨーシ、順調、順調!少しずつね、少しずつ! ここでまた痛みが出る様な事をすると長引くよ! 今度もっと刺激の強いレポートを入れてやるからよ!アヘアヘすんな!
(外野席怪鳥より) 嬉しいですな。でもまあいい休憩時間だと思えば良いんじゃないの! まだまだ45日もあるんだから。何もも優勝を狙うわけじゃないんだから。 ほんのハワイへの権利を取るだけだからね。今年がダメなら来年があるし、 まだまだ若いんだからね。私は60歳ぐらいで行こうかね――! いやーやめる前にワイフを一度は連れて行きたいねー! 
[4月12日(月)]●松葉杖生活10日目
 日増しに治ってきてるのは嬉しい限りだが、日増しに肥えてる感がする。 トレーニングしたいしたい病が出てきた。ウズウズ、イライラ・・・。 水泳だけでも?って思ってる自分でした。
(外野席応援団) いや、ダメダメ!ヘタに運動すると くっつきかけた恥骨に大地震が発生、断層が檄チンしてあらぬ方向にオシッコが飛んじゃうぞ!
[4月11日(日)]●松葉杖生活9日目
 今日も素晴らしい天気。トレーニング日和じゃな。 今、家には、あずさ♂とパパのふたりだけ。でも、もう少ししたらヤツ も外へ遊びに行っちゃうんだろ〜な〜。ひとりで何すんべか? てなわけで、この日、日光浴がてら、落車バイクからすべてのパーツを 外して骨だけにしちゃいました。
(外野席応援団) でその骨を...自分の恥骨と取っ替えたり しなかっただろうな!?アルミ恥骨かー?カーボン恥骨かー?
[4月10日(土)]●松葉杖生活8日目
 稲毛のチームメイトが自宅に大勢お見舞いに来てくれたんです。 軽快に動く自分の様子を見て、安心されたようでした。 仲間っていいなぁ〜、とあらためて実感。 そして今日、ドクターに13日からリハビリGOと言われた。(超嬉)
(外野席応援団) 稲毛の諸君エライ! こういう時は仲間のハゲ増しが何よりの治療薬だもんね! 「軽快に動く自分の○子を見て」...へぇ〜、そりゃオレも安心したよ!
[4月9日(金)]●松葉杖生活7日目
 ひとりで風呂に入れるようになったゼ!かなりの進歩じゃないのさ〜。
(外野席応援団) そうだな!もうすぐ一人で何でも出来るべさ! オイタしちゃだめよ!
[4月8日(木)]●松葉杖生活6日目
 股関節の骨折の痛みも和らいできた。治ってきてる兆し。(嬉)
(外野席応援団) いいね、いいね!痛みは和らいでも まだくっついていないんだからね!アクロバット的使用は厳禁だよ!
[4月7日(水)]●松葉杖生活5日目
 ズル剥けだった左腕の擦過傷もだいぶ癒えてきた。 普通にしてると何ともないけど、変に動かすと「あ"ぁぁぁ・・・」と激 痛が。ランニングしてる人が、羨ましく感じるぅぅぅ。
(外野席応援団) ほほー!かなり感じてますなぁ〜...! 次回の診療で脳波も見て貰え!かなり異常領域に入っているかも...
[4月6日(火)]●松葉杖生活4日目
 たくさんの方から、お見舞いの言葉、ありがとう!です。 娘にパンツ履かせてもらってま〜す。
(外野席応援団) ナヌ!娘にパンツを...履かせてるんじゃねぇ〜の〜!?
[4月5日(月)] ●松葉杖生活3日目
 診察のため、会社はお休み。松葉杖で50mも移動すると、かなり腹筋と 腕に来ることがわかった。ちょっといいトレーニングになるかも〜
(外野席応援団) コラコラ!何でもトレーニングに変えちゃうのは 悪い癖だ!今はカルシュウム豊富な母乳をたっぷり飲んで、 静か〜に寝てなさーい!
[4月4日(日)] ●松葉杖格闘2日目
 昨日、今日と仕事を休んでます。 今日、病院で剥離骨折と股関節内血腫と診断されました。やっぱり、全治4週間です。 怪我や故障をして、あらためて色々考えさせられます。でも、焦りは何故か無いんです。 今日昼間に、アイアンマン・ジャパン2002と2003のビデオを観てました。 ただ今は、復活することだけを考えてます。
(外野席応援団) う〜ん...非常にチン刻な事態ですな!五島はおろか、 野尻湖はヤバイではないでしょうか?何とか佐渡には復活して貰いたいもんです! でも焦りは絶対チンモツだよ!
[4月3日(土)] ●松葉杖初心者
 おはようございます。某練習で前車の後輪にハスッて落車しました。それも蓮沼で。 落車後、立ち上がれはしたものの、左足付け根に力が入らず、歩行が出来ない状態。 仕方なく救急車を呼んでもらいました。 病院でレントゲン、CT、MRIなどのチェックを受け、左恥骨骨折と判明。全治1ヶ月です。 他、左側面の肩、腕、腰、大腿部に多数の擦過傷を負ってます。松葉杖状態です。 骨折は、多分、地面に叩きつけられた時、左内股がサドルに当たった衝撃で折れたのだと思います。 また、左側頭部も地面に打ち、ヘルメットが割れてました。骨折より何よりコレが命を守ってくれました。 被ってて良かったな〜とヘルメットの大切さを身にしみて実感した瞬間でした。 1月に渡米した際、サンフランシスコで記念に買った(衝動)たメットだったんですけどね・・・、 とても残念な気分なんだけど、命を守ってくれた物として大事に飾っておくようにします。 今シーズンもまた棒に振っちゃうのかな?でもまた這い上がって来ます!
(外野席応援団) うひゃ〜!マジかよ!恥骨...って恥骨かー!? じゃ、じゃ、じゃあ、やっぱ金属棒ルト入れたり、特大ベアリング×2入れたりして固定すんのかぁ〜!? そんなの入れたら、五島の海に沈んでホントの沈殿物になっちゃうぜ!
怪鳥ヤスダ
怪鳥は既に宮古を卒業し、いよいよハワイを目指すことを表明! ロング対応の身体作りも順調に進んでいるようだ!
GTI.ウエキ
ロング班長のGTIウエキも宮古をパスし、昨年に引き続きこの大会からハワイを目指す! 昨年は膝の故障があり、厳しい大会となったようだが今年は万全! 後は練習あるのみ!
ワタ串ナイトウ
ワタ串ナイトウはハワイ三カ年計画の最初の年として、宮古、五島、佐渡Aタイプと、 立て続けにロングの大会を撃破するつもりでいる! 三(四)年後には、間違いなくハワイに立っているだろう!
アニー長田
ロング大好きのアニー長田はアイアンマンJAPNAN、アイアンマンKOREAへの参加を表明! それでも距離が足りないらしい!ハワイまではもう少し(?)で手が届くぞ!


-> IRONMAN JAPAN オフィシャルサイト


(C) Copyright 2003. Mighty Triathlon Club. All rights reserved.