トップページに戻ります!
Welcome to Mighty Triathlon Club

トップに戻る > レポートに戻る

(14/MAY/2005) 2005 勝浦トライアスロン

↑力走中のイチロー!!久々の勇姿だぁ〜!! 身体が重く見えるのは画像処理のせいで、 決してイチローがデブ(いや失礼!)...肥大化したとか、燃えにくい油(原油か!?)を 腹部に貯蔵しているというワケでは無く...あくまで画像処理のせいですからね...


↑左よりラードマン・イチロー!後輩のコージ!コージの友人のトラクター・クボタ君!

(カメラマン)皆さん、記念写真ですよぉ〜!しかし皆さんデ○になりましたねぇ〜!? 体重は現役時の何倍ですかぁ〜???...パシャ!!




<リザルト>
クボタ   2:12:14  8位
コージ   2:14:08 12位
イチロー  2:20:51 29位

  〜 トライアスロン in 館空 参戦記 〜
            by イチロー


 肌寒さの残る5/14(土)、2年の沈黙を破りイチロー始動!!  ということで2年ぶりにトライアスロンのレースに出ました。 Mightyからコージ、それから駅伝なんかで御一緒したことのある コージの知り合いの久保田さんも出場しました。
 まず、なじみの無いレースだと思いますので、レポートの前にレースの概要についてお話します。
@「館空」とは「海上自衛隊 館山航空基地」の略であり、 館山にある自衛隊の基地(若潮マラソンに出たことがある人はご存知ですね)内で開催されます。
A自衛隊の方々が全ての裏方さんをやってくださいます。 自衛隊のイベントに一般も参加させてもらっている形です。 (自衛隊の皆さんは国家公務員で、自衛隊の基地でやるということは、 このトライアスロンは”国営”か?)
B距離は、SWIM:900m(プール)、BIKE:31km(6.2km×5周)、 RUN:12.4km(6.2km×2周)です。
C上記「フル」に加え、半分の距離の「ハーフ」と1種目ずつ交代で走る(泳ぐ)「団体」もあります。
Dコースは基地の外周と滑走路を使います。全くのフラットです。
Eエントリーフィーは5,000円です。
Fレース終了後は「海軍カレー」をお代り自由で食べることが出来ます。(かなり美味しいです)
G館山道が伸びたこともあり、十分日帰り可能です。(市川から片道2時間ぐらい)
 とまあ、距離もそこそこコースは平坦とローカルなレースなので、のんびりムード満載です。 シーズン初めのレースにはもってこいかしれません。

 ではレポートに戻って、当日は車にレース道具と家族も積み込み朝5時に出発、 途中、コンビニで朝ごはんを買ったり、子供が起きたので着替えさせたりと休憩を挟みながら、 7:30に自衛官の敬礼を受けながら会場入り。バイクを組み立てているとコージが到着。 久しぶり〜なんて再会挨拶を済ませ、受付でナンバーリングとゼッケンをもらう。 BIKEなんかをトランジットに並べているとさすがに気が引き締まってきます。 太陽が顔を出し気温の上昇に併せて集中力もアップ!!

 基地の一番偉い人のご挨拶の有る開会式が終わるといよいよSWIM会場のプールへ、 SWIMは50m×9コースのプールを1〜9コースまで一方通行で泳いだら一度上がって、 再度スタート位置まで走っていって、もう一度同じだけ泳ぐことになります。
 スタート順にプールサイドに並ぶと、なんとコージがすぐ後ろにいる。 ありゃりゃのんびり行くわけにはいかなくなったゾ。
 さていよいよ2年ぶりのスタート、なんて思う暇も無くスタート。 案の定、時計のスタートボタンを押すのを忘れた。あわててバタ足しながらスイッチON。 前半の450mは調子が良い、プールサイドに上がるとコージも上がってきた、 この時点でコージとのアドバンテージ”0”。2周目突入!! コージに先行させてくっついていこうとしたら、あれれ?ついていけない。 練習不足を実感しながらも、今回のテーマ「妥協しない」を心に、歯を食いしばってがんばる。

 SWIMアップしてからBIKEへ、BIKEはゴールデンウィークに乗っていたので、 速くは無いけど辛くも無い、大きい筋肉を使うことに集中してひたすらペダリング。 途中、滑走路を往復するのだけれど、広すぎる上に片道は向かい風、 向かい風にあえいで追い風でとばすの繰り返し。毎周回、嫁さんと子供達が応援と周回数を教えてくれる、 そのつど気持ちが奮い立つ。そんなこんなで、とにかく5周終了。

 BIKEが終わったってことは、あ〜あ〜 RUNかぁ・・・ さて行きますかと気持ちを切り替え、 トランジットだけは元気良く出て行く。が、100mぐらいで立ち止まってふくらはぎを伸ばす。 ここからは、とにかく「姿勢を良く」「腕を振って」「腰で推進力を感じて」と自分に言い聞かせながら走る。 BIKEのときは嬉しかった追い風が、走るスピードと風速が同じなのか、 全くの無風状態になる。暑い・・・。1周目終わってスタート地点に戻ってくると、 子供たちの応援と心配そうな嫁さんの顔がある。そんなに辛くは無いけれど、 傍目から見てそんなにヨレヨレなのか?それでも2周目に入るとき時計を見ると 1周35分チョットで走ってる。6分/kmが目安だったので上出来!!

 しかーし10km過ぎてから、とたんに「足が」ではなく「下半身が」重くなってきた。 こんなときこそ「姿勢を良く」「腕を振って」「腰で推進力を感じて」と更に自分に言い聞かせる。 でなんとかゴーーーール!! いやいや久しぶりの達成感。これがいいんだよね。

 とっくにゴールして着替え終わっちゃてるコージと久保田さん交えてMighty@広報用に記念撮影。 あとは美味しい「海軍カレー」を食べるのみ!! 
子供の食べ残しも含め3杯平らげて腹も心も「☆満足☆」。アワードパーティー後、 表彰式、閉会式があって楽しかった1日もお終い。コージにまたねと別れの挨拶をして帰路につきました。
 2年ぶりのレースで、展開は相も変わらずSWIMで「ゴボウ抜き」、 BIKEとRUNで「ゴボウ抜かれ」でしたが、今回のテーマ通り「妥協しない」で出せる力は出したと実感してます。 更なるパワーアップは「幕張」「野尻湖」の結果として出るでしょう。
 ハーフなら初心者でも十分楽しめる内容だと思います。
来年も出ようと思ってますので、興味のある方ご一緒にいかがですか?


(レポート by イチロー)

(C) Copyright 2005. Mighty Triathlon Club. All rights reserved.