トップページに戻ります!
Welcome to Mighty Triathlon Club

トップに戻る > レポートに戻る

(31/JUL/2005) 2005 スリーエフカップ日米親善トライアスロン

↑力走中のスギ!身体絞れてる!
 「おりゃ〜土毛土毛!抜いちゃるどぉ〜!」


↑レースを終わって満足そうな表情のスギ!
 「体調今いちだけど、こんなモンよ!フッ!」


↑やっぱり愛妻の応援が効いたか!?
 「って言うか恐妻の檄が...!」



<結果>
順位名前タイムスイムバイクランエイジ
11スギ0:58:236:1934:3317:3135-39男子1位
29アニー1:01:038:1534:3018:1840-44男子2位
213マリー1:09:368:3940:0120:56女子9位


 おんや!アニーも何げに2位になってます!

  皆さん、良く頑張りました!

 スギ様エイジ優勝じゃぁ〜、ヤッター!

 都選手権に引き続き日米親善に出場のスギ様サンバが、 遂にエイジ優勝してくれました!拍手ー!! 総合でも11位という好成績! ショートでのスピードには定評があったものの、 日頃の努力の成果を残せる大会となりました! 早速スギ様レポートが届いてるよぉ〜!

   7/31(日)スリーエフカップ日米親善トライアスロン大会に出場してきました。 7/18オープンウォーター、7/24東京都選手権と続き3週連続でのレース。 トレーニングが思うようにできてなかったのですが続けてのレースが逆にいい感じで体が 動くようになってきたような気もします・・・!? ただ気になるのは、先週の東京都選手権で追い込んだダメージがあり今週はずっと 両足のハムストリングが半肉離れのような感じで痛みが続いており 体を動かせたのも金曜日の夜にケンズのスクールのスイムとその後、何人かで1時間程度のジョグを しただけでした。 日米親善は2年ぶりくらいでのエントリー。 確か最後に出たときはバイクの周回ラップの間違いでDNFでした・・・。 このレースでは、最低でもエイジで入賞!できれば総合で入りたいと思っている。 今回は中道さんファミリーといっしょに参加。

 当日、朝5時過ぎに起き5時40分過ぎには出発! 出発してすぐ忘れ物大魔王のごとくゴーグルを忘れたことに気づく。あわてて中道氏に電話。 今起きたばかりでまだ家にいるとのことであまったゴーするを持ってきてもらうことにする。 (中道さん、すみませんでした。) 気を取り直して相模原の米軍基地に向かう!7時前に到着。 中道さんの到着を待ち、駐車場で合流。基地内に入り場所を確保してテントを張る。 すでに大勢の人が集まっていて人気のある大会である。 準備をしていると長田のアニー、妹さんのマリさんに会う! (これは負けられん!がんばらねば!とひそかに思う。) ファミリー、キッズ、ジュニアの部が始まり、 その後に一般のリレー。 最後に一般の部がスタート! 年寄りの順にスタートとなる。だいたい11時過ぎのスタート!

 先に中道さんのスタートを見て召集に行く。 プールサイドで見ていると中道さんは結構いい感じで 泳いでいる。 その後、長田のアニーもスタート! 二人がスイムを上がる頃に自分がいよいよスイムスタート! スイムは400m。スタートは5秒間隔で一人ずつスタートのため、 前を行く選手に追いついては追い越すという状況になる。 途中ダンゴ状態になっているなかを割って入り抜いていく! そのためなかなかペースがつかめない! 何とかまずまずという感じでスイムをフィニッシュしてプールを上がりトランジッションまで走る!

 自分の周りのバイクラックにはまだほとんどバイクがある! よっしゃ!と思いバイクスタート! バイクは1周4キロのコースを5周。 (間違えないようにしないと・・・) スタートしてすぐに後ろから1台勢いよく抜き去って行くバイクが! 中道さんではないか!! すぐさま追いかけるがなかなか追いつかない。 それどころかじりじりと離されていく。 そのまま離されながら4周目くらいに入ると見えなくなってしまった・・・。 でもそれ以外の選手には抜かれていない。気を取り直して集中していくと 一段と勢いがある選手にまたも抜かれる。 今回優勝した伊藤選手だ。 必死にくらいつこうとするがあっという間に見えなくなる。 (今後はやはりバイク強化だぁ!!!!と思う。) そのまま、バイクフィニッシュ! トランジッションに行くと回りにバイクが1台だけ止まってる! 同じ年代で先越されてる! と思い必死にランスタート!

 ランは周回コースを3周の5キロ! 始めからピッチを上げて走る。とにかく前へ前へと走る。 エイドでは水をかぶり足にもかける。 そうしてペースアップをはかる!折り返しのところに来ると少し前を走るアニーとすれ違う! アニーはなかなか力強くいいペースで走っている!ここでまた気合が入る!! 自分も負けじと脚を運びペースをあげる!2周目に入っての折り返しですれ違う。 さっきより少し縮まってる!このまま追いつこうと思いペースをさらに上げる! だが、なかなか追いつかない。そのまま追いかけるがアニーは最終ラップだった様で、 途中でゴールのほうへと曲がって行ってしまう。かなりいいペースで走っていってしまった。 自分もがんばらねばと思いそのままのペースをなんとか守る!そのままのペースでフィニッシュ! 今回はいいペースを維持して最後まで気持ちのいいランでした。 (暑く、苦しかったですが最後まで集中していくことができました。) 結果、総合11位、エイジ優勝!でした。

(レポート by スギ)


(C) Copyright 2005. Mighty Triathlon Club. All rights reserved.