マイティ掲示板−投稿フォーム


[ホームページ][使い方説明][すべて表示][ツリー表示][記事の検索][管理者専用]


以下のツリーに返信

No.10223 改正道路交通法について タッキー [PC] 06/03(火) 00:00
改正道路交通法が6月1日より施行されたのは皆さんご存知だと思います。

今回の改正では、我々にも関係する事項が幾つかありますので念のため記載しておきます。

■自転車関係■

●むやみに歩道を走れなくなります。自転車通行可か車道を走るのが危険な場合などですが、信号迂回の際など気を付けましょう。今まで通り歩道を歩いている人の邪魔にならない様に気を付けて走りましょう。

●練習中は無いでしょうが「傘差し運転」や「運転中の携帯電話」は禁止です。

●「ヘッドホンやイヤホンを使いながらの運転」は禁止になりました。i-podなどで音楽を聴きながら練習したい人も居るでしょうが、法律で禁止されましたので守って下さい。

●酒飲み運転」は以前から禁止です。落車の危険もありますので出来るだけ歩きましょうね。ムムム....


■車関係■

●後部座席もシートベルトが義務化されました。特に高速道路走行時は罰則もあります。

刺し当たって野尻湖大会、佐渡大会など、乗り合いで行こうとしていた大会時に車の台数調整が必要となるかも知れません。

後部座席に2人分のシートベルトしか無い車種は、全部で4名しか乗れない事になります。ご自分の車を確認して置いて下さい。

No.10224 RE:改正道路交通法について GTI [i-mode] 06/03(火) 07:30
了解しました。
チームジャージ着用有無に関わらず、クラブ員は厳守しましょう。
また注意しあいましょうね。

No.10225 RE:改正道路交通法について 胃の上です。 [i-mode] 06/03(火) 08:34
怪鳥!了解しました。
冬場の単独LSDの時には、たまにFM聴きながらバイク乗ってたので気を付けます!

これを機に路肩が整備されればよいのですが、、、

No.10226 RE:改正道路交通法について あきっちょ [PC] 06/03(火) 09:08
ラジャ〜っす、快調。
しかし、イヤホンがダメとなると、ハンズフリーもダメってことですかね?
しかも、スキンヘッドでの走行もダメかぁ〜

No.10228 RE:改正道路交通法について 松丸ヤッコ [PC] 06/03(火) 23:57
快調、わっかりました〜。

アキさんの疑問ですが、今回の改正にはハンズフリーに関しての記載はありませんが、「携帯電話の使用が原因で交通事故を起こしたり、危険を生じさせた場合は安全運転義務(道交法第70条)違反等に該当する可能性がある」そうなので、あんまり好ましくないらしいですよ(警視庁交通総務課の見解ッス!)
但し、スキンヘッドは・・・・??

わたしゃ、マイティ初心者マーク表示義務があるか?
お名前  必須
題 名  必須
メール 
URL 
メッセージ
削除パスワード
他の端末でも見るため、コンパクトに記入しましょう!


mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12