マイティ掲示板−投稿フォーム


[ホームページ][使い方説明][すべて表示][ツリー表示][記事の検索][管理者専用]


以下のツリーに返信

No.20388 教えて!市川付近の15−20qバイクコース どす鯉@Naito [PC] 07/27(金) 23:24
どなたか、市川の近辺、かつ比較的イージーな1周もしくは往復で15−20qのバイクコースを知っていたら教えてください。
 信号ナシ、10−20人がコースに入っても問題なく、エイドステーションを設置できいそうなスペースがあるところ。どこもないようなら、江戸川C.C.で試してみようかと思います(その昔、やったことあるし)。

 目的は、初心者も含めた「デュアスロン練習会コース」の確立です。よって、バイクのあとはRunningも行います。
 A.S.を作り、(ワシの)テントとタープを張って、デスクを拵え、周回ごとにラップを計測します。
 周回コースなので、距離タイプを2−3パターンつくり、不調なら何時でもリタイア可。初心者でも気軽に参加でき、ベテランでも距離を踏め、かつラップ計測をするのでsimulationとして満足できる企画を考えています。

 今シーズン、病欠で本格練習・レース参加できない今のうちに、長年温めていた企画を実現したいと思い立ちました。
 最近、ベテランやロング派向けの「超長距離練習のアナウンスばかり」のため、初心者もベテランも一緒に参加できる企画が絶対に必要だと思った次第です。
 ま、時間はあるのでボチボチやりますわ。関心のある方は、知恵を貸してください。

No.20391 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース カジ [PC] 07/27(金) 23:40
どすさん!
出張が多くて、どこまでやれるかわかりませんが、
お手伝いしますっ!

No.20392 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース zono [PC] 07/28(土) 13:53
自分も趣旨に賛同。
取り急ぎ自分とドスさんの都合が良い
8月11-15日の間で形にしませんか?
ジョンさん、アイリスさん、ティンさん、
マキちゃん、あーちゃん 他皆様
ご都合いかがですか?実家に帰る方も多いのかしら?
あっ、話変わりますが12日はATCカップ応援ライドに
行きますのでご一緒頂ける方は是非!

信号なしとなるとやっぱり江戸川荒川かな?
その辺は無知なので教えて下さ〜い。

No.20393 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース スー [PC] 07/28(土) 16:00
全然、BIKEに乗ってませんが、江戸川で千葉県側で新行徳橋〜湾岸道路間は、
比較的、人は少なく道幅は、広めで片道で約2.5キロあります。
デュアスロンの練習ならスプリントの距離ですが往復5キロでも良いのかと…
ただ、河川敷は、工事が頻繁に行われているので事前のチェックが必要ですね。

でも、私のBIKEは、埃だらけ… (^^ゞ

No.20394 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース やじやじ [PC] 07/28(土) 21:04
ちょっと遠くなりますが、下総フレンドリーパークのサイクリングコース貸し切りというのもありますよ!!

No.20395 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース どす鯉@Naito [PC] 07/29(日) 13:15
 みなさん、情報ご提供有難うございます。
A. 江戸川C.R.:江戸側野田方面
B. 江戸川C.R.:千葉側湾岸往復
C. 下総友達的公園(1周1.5qで貸切3hr・10,000円)
 以前、アニーと走ったことあります。スプリントタイプならOKですね。
 「日本エロ美クスセンター」はバイクコース取れないかな?
 いくつか候補上げて検討しましょう。なるべく近くて安全なところがいいですね。

No.20399 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース アイリス [PC] 07/29(日) 21:52
みなさん
今日はアクアスロンお疲れ様でした。
選手として出場するのも大変ですが、主催者側は更に大変だなぁと改めて認識しました。

どすさん、zonoさん
今年はお盆に仕事上の大きなイベントがあり、その前後は土日含めて休めない状況です。デュアスロン練習会や合宿は初ミドルの佐渡に向けて非常に魅力的なんですが、参加は厳しい状況です(泣)。

取り敢えず、チェーンが外れまくるバイクの整備だけはなんとかしたいと思います。

No.20401 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース どす鯉@Naito [PC] 07/30(月) 06:22
アイリス君、
>チェーンが外れまくるバイク
というのは、おそらく整備不足のせいではなく、君の「変則技術」が原因ではないかな? 「チェーンを落としやすい変則」というのは、あるのだよ。
・Fギアは平地でも坂でも常時Outer?
・Stop時に足をつくのは左右どっち?
・後方のラインに「危険物あり」を教えられる?
・puncture修理は一人で5分以内でできる?
そんなロード練習のイロハを習得する場所が欲しいよね。

No.20406 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース はまぐり [PC] 07/31(火) 01:46
自転車競技出身のはまぐりです。

>チェーンが外れまくるバイク
自分の意見ですが以下の可能性が考えられます。
1.クランクが良くない。
2.チェーンが伸びている。
3.変速技術が悪い。

1.は一番よくある事象と聞きます。
良くないクランクとは簡単に言うと安物クランクのことです。
20万ぐらいの完成車だと価格帯の問題から安物クランクがついてることが多いです。
(自分のもそうでした。。。まさか走行中にBBが抜けるという)
あとはフロントディレイラー(以下FD)との相性というのもあります。
最も無難な選択はFDとクランクを同じ大手メーカー製にすることです。
(大手メーカー:シマノ、カンパ、スラム)

2.は経年劣化です。
自転車で消耗度の高い部品はタイヤ、チェーン、ブレーキシューになります。
チェーンの寿命は人によりかなり差がありますが5000km程度と思っています。
チェーンは安物使うと痛い目を見るのでシマノ等コンポーネントの純正品を使うのをオススメします。
伸びているかどうかの確認は、チェーンを垂直方向に押して伸びるか。
空転(後輪を持ち上げクランク回す)させてリアディレイラー(以下RD)付近にチェーンの浮きが発生しないか。
などで確認できます。

3.は経験を積むしかありませんが以下の場合はチェーン落ちの可能性が高くなると思います。
・登り坂または急加速時にFDを変速。
・コーナー時にFDを変速。
・RDが変速不良時にFDを変速。
いずれのケースにも共通することはチェーンが普通の負荷時とは違う力がかかることです。


ドス鯉さん
>そんなロード練習のイロハを習得する場所が欲しいよね。
自転車は練習以外の技術も必要ですからそういう場があるといいですね。
微力ですが自分もご協力致します。
しかし、punctureを5分で直すのは困難かと。

本題と外れたレスになりすいません。

No.20408 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース アイリス [PC] 07/31(火) 13:34
どすさん、はまぐり君

色々とご指摘ありがとうございます。
とりあえずチェーンが外れる件はディレイラーの調整で直る(はず)です。2ケ月程前にも同様の症状が出て、ショップで調整してもらいましたので。
※現在フロントはアウターにすると確実にチェーンが外れる状況です(泣)

ご質問の件について以下の通りです。
・Fギアは平地でも坂でも常時Outer?
 ⇒ 平地ではOuterがメインですが、車が多い時などスピードを出せない時はInnerも使用します。
   登り坂では常にInnerです。

・Stop時に足をつくのは左右どっち?
 ⇒ 基本は左です。安全靴があれば別ですが(笑)

・後方のラインに「危険物あり」を教えられる?
 ⇒ 「あぶない!」と叫ぶでしょうか。
   とりあえず止まりますサインは出すと思いますが。

・puncture修理は一人で5分以内でできる?
 ⇒ 全然ムリです。15分はかかると思います。

模範解答をお願いします!

No.20410 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース アーチャン(フジモト) [PC] 08/01(水) 00:22
お手伝い出来るかわかりませんが、協力します!参加しますよ。

No.20415 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース どす鯉@御屋形 [PC] 08/03(金) 05:39
 ZONOくん、11-15日は新潟に行ってお留守なもんで、この5日(日)に練習がてら江戸川探索してみますわ。
 人が少なそうな場所、Aid stationに適した場所の目星をつけてきます。Bike後のRunは、和洋女子大のアップダウンがある周回コースが良さそうなんですが、バイクコースと上手く結び付けられなさそうですネェ…。

 9月の23か30日頃に@2〜4時間走(Run)、ADuatlon パイロット練習会を実施してみようと思います。

◆アイリスMas大山くん
Q. 後方のラインに「危険物あり」を教えられる?
A. 「危険!」と思ったら反射的にバイクを飛び降り、身を挺して危険物を排除する!が正解!!
 かと思いましたが、かえって危険ですね。危険個所を指さして、ぐるぐる回し「アソコに危険あり」を後方に教えてあげてください。

No.20417 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース yama [PC] 08/03(金) 09:34
楽しそうだね!!
何が手伝えるかわからないけど、できることはしますわい!!

No.20420 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース zono [PC] 08/03(金) 22:20
ドスさん、ありがとうございます。
合宿下見もヨロシクお願いします。

No.20425 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース やじやじ [PC] 08/04(土) 01:21
今更ですが、埼玉の彩湖(ドーマングリーンパーク)というのもありますよ!!たぶん無料かと…
この週末は土曜日に江戸川花火大会がありますので、日曜日はその後片付けで混乱しているかもしれませんので、パトロールは十分お気をつけ下さいませ!!

No.20429 RE:教えて!市川付近の15−20qバイクコース スー [PC] 08/04(土) 13:22
只今、のっそり走ってきましたが、千葉県側土手沿いの総武線北側は、江戸川花火大会の影響は
ないようです。カエル豪邸マンションより500m先はシートだらけと大会本部で通行止め。
里見公園土手沿いの北側に駐車場があるのでエイドに適しているかも…
ドス恋さん、明日、いろいろ物色してくださいませ。
私は、今晩、ヤマダオヤジと花火大会でベロベロですが…(^^ゞ

P.S.GTI様、暑い中、ロングライド、お疲れさまです!
お名前  必須
題 名  必須
メール 
URL 
メッセージ
削除パスワード
他の端末でも見るため、コンパクトに記入しましょう!


mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12