マイティ掲示板−投稿フォーム


[ホームページ][使い方説明][すべて表示][ツリー表示][記事の検索][管理者専用]


以下のツリーに返信

No.20929 トライアスロン初心者からの質問 マーヴル [PC] 08/21(火) 17:15
皆さんこんにちは、最近トライアスロンのトレーニングを始めていますが…
気になる事が2つありまして皆さんにお聞きたいです。
●トライアスロンのトレーニングで筋肉を鍛える為にジムへ行った事がありますか?
●平日のトレーニングはどのくらい練習をしていますか?



No.20930 RE:トライアスロン初心者からの質問 gti [PC] 08/21(火) 19:59
久しぶりです。元気にしてますか?
@について
昔結構やったけど、今は特に筋トレしてません。
だけど、しないよりかはした方がいいと思います。体幹を鍛えるようなウエイトが理想だと思う。
Aについて
平日は平均1時間くらい。大抵1種目。週大体10時間前後。

回答になったかな?
練習がんばりましょう!!

No.20931 RE:トライアスロン初心者からの質問 genki [PC] 08/21(火) 20:27
まだお会いしたことありませんが参考までに。

1 まったくしていませんが故障&怪我予防のためしたほうがいいと思います。

2  時間は短くてもswimは最低800 アッパー2000 & runもしくはエアロバイク。平日1時間半から2時間

bikeトレーニングは3種目の中でも一番時間をとる種目なので平日の積み重ねの確認で休日にしっかり集中。

といった具合です。


No.20932 RE:トライアスロン初心者からの質問 どす鯉@Naito [PC] 08/21(火) 20:59
1.チン取れ…?筋トレ
 スポクラ会員だったころ(4年ほど前まで)は、柔軟体操と共にたまにやっていました。主に上半身で、水泳練習が激減した分、筋力低下防止を目的に。総論で有効ですが、「やり方」を知らないと無意味ですし、筋トレ直後ややりすぎは柔軟性が低下するので注意です。
 ちなみに、D.Scotは45歳でIRONMANに復帰した際、筋トレ効果で2位に輝きました。

2.屁維持通…?平日のトレ時間
 その月、その週ごとに大差あり。しかし、自分の場合は平均すると約8時間ほどかと思います(ロングを主戦場とする割には激少です)。

■蛇足
 IRONMAN級の距離では、「レース成績は、過去12週間の週間平均取れ時間に比例する(レベルは個人差あり)」という報告があります。トレーニングを継続していく中で、その日その日のトレ時間を考えるべきのようです。
 また、1回が短時間でも「複数種目を実施した方が良い」という説があります。諸説紛々。試行錯誤の上、自分に合った方法・時間を見つけるしかない、画結論のように思われます。

No.20933 RE:トライアスロン初心者からの質問 大将です! [PC] 08/21(火) 23:00
初めまして。面白いテーマですね!

最近は体幹を安定させる為のインナーマッスルトレーニングと
可動域を広げる為のストレッチが有効な感じがしてます。

平日の夜はなかなか仕事が忙しくて、平均すると週に2日。
1回あたり1〜2時間程度しかできてません。
スイムかランかローラー台の単種目。
朝は早起き出来た日は、1時間程度のランかローラー台とコアトレって感じですね。
そのかわり週末はみっちりやります!

結局のところ、ひとそれぞれのペースで、明確な正解がなくて、向上心をもって試行錯誤していくのが楽しいですよね。

No.20934 RE:トライアスロン初心者からの質問 はんちょ [PC] 08/22(水) 07:48
はじめまして、最近やっと怪我から復帰しつつあるはんちょです。
マシン等筋トレは体幹や腹筋などを軽くやってます、筋繊維を太くしない程度にやるのがいいのではないかと思います。
平日は5日のうち3日くらい、1回1〜2時間ランやエアロバイク、スイムをやってます。
何を目標にするかによって変わってきますが参考になったでしょうか?

No.20939 RE:トライアスロン初心者からの質問 ダック [PC] 08/22(水) 13:30
はじめまして、ダックです。

私も2010年10月からトライアスロンのトレーニングを始めたばかりなので、この疑問はよくわかりますので、私の例を参考までにレポートします。

最初の1年はどこまでやればいいのかがわからず、とにかくストイックに練習を毎日休み無く続けました。
平日はジムで、トレッドミルやスイム、エアロバイクを週4日2時間。水曜日のジム休館日は海老川沿いを1時間ランをし、土日はチーム練習にほぼ100%参加してました。このトレーニングでバイクは尻や脚の間接が痛くならなくなり、体の基でが出来たと思います。

がっ!これはやりすぎで休みを入れないと筋肉は育たず、疲ればかりがたまり非常に効率が悪いことを後々先輩方に教わりました。現に練習を重ねるごとに、特に長時間筋肉を使用するバイクは走れなくなり、日に日に遅くなっていきました。

理想としてはやはり、ジムに入会して現在の筋肉量を測定してもらって、トライアスロン用のトレーニングメニューは組んでもらうことが一番効率が良いと思います。またジムに入会すればスイムもエアロバイクもトレッドミルもあるので、30分づつでも続ければ体の基礎はできると思います。くれぐれもやり過ぎないように。週2〜3回1時間づつで十分だと思います。

とにかく続けることが大事だと思いますよ。やっているうちにトレーニングしない日があると気持ち悪くなるトレーニングジャンキーみたいになってしまいますが・・・

では、いずれかの練習会でお会いしましょう!

No.20955 RE:トライアスロン初心者からの質問 マーヴル [PC] 08/24(金) 18:48
皆さんから色々な答えを頂いて本当にありがとうございます。
無理な計画をたてないで来年?の大会に向けて調整しながら練習していきたいと思います。
本当に皆さんはトライアスロンが好きだな〜と感じました!!
お名前  必須
題 名  必須
メール 
URL 
メッセージ
削除パスワード
他の端末でも見るため、コンパクトに記入しましょう!


mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12