トップページに戻ります!
Welcome to Mighty Triathlon Club

トップに戻る / リポートに戻る

(2003/APR/06) 2003 バイク朝練レポート( by タッキー)

市川橋の下でスタート前の記念写真!これからの地獄も知らずに...


古賀からバイクをプレゼントされて超ハッピーなタッキー!ピニャレロも嬉しそう!


増え続ける体重に引退を決意して、遂にタッキーにピニャレロレロをプレゼント!さすが福岡の男たーい!


MTBの練習をキャンセルして(?)練習に参加したマイティ最後の秘密兵器! スイムと格闘中のモリナガ!今日の走りは強かった!


急な呼び出しにも関わらず練習に参加してくれたパンターニ清水!登りだけじゃなく向かい風にも強かった! 自慢のエアロ・ヘルメットは伊達じゃない...!?


こんな強風の中でも参加してくれた超軽量級のピカルくん! あまりの強風に途中から土手を降りて下の道に緊急避難! それでも一人で野田まで行って来たのはエライ!(メシ喰えよ!)

めちゃくちゃな風やでぇ〜
4月6日、日曜日、もの凄い強風の中、バイクの朝練を強行した馬鹿なヤロウ共の物語である!

お花見の前に一汗...と言う事でバイクの朝練を開催しました! 当日は浦安にお住まいの、エキップあづみのチーム所属の内藤さんが初参加と言う予定でもあり、 お花見会の予定にも関わらず、また超超超強風という悪天候にも関わらず、 タッキー、古賀ッチ、モリナガ、セントラル仲間のピカルくん、地元のバイクチーム、クラブTA-BOのパンターニ清水の5名が参加しました。 朝準備をしていると、練習に参加予定であった安田会長が鎌ヶ谷の自宅から自走中、 パンクのため練習に参加出来なかったのが残念です。 残念と言えば、浦安の内藤さんも集合時間を間違えて一緒に走れなかったのが、これまた非常に残念でした。 その後一人で練習をされたとの事ですが、それにしてもあの強風の中一人で後を追われ、 結果的に途中で引き返されたものの、その後練習が足りないとローラーを90分やられたと言うから恐るべし! 次回の参加が非常に楽しみ...というか恐ろしい!

さて練習会の展開はと言うと、水戸街道までは歩行者が多いためタッキーがゆっくりと先頭を引いてアップ。 水戸街道を過ぎてから暫く古賀が引き、その後パンターニ清水が強風をモロともせずグングン加速。 その後ろにモリナガが着き、タッキーは更にその後ろでヒィーヒィー言ってる始末。 暫くして後ろを見ると既に古賀とピカルちゃんの姿が見えず...。 K-1進出を目論む古賀には、やはりこの強風はちょっときつかったか? ピカルちゃんはメカトラか、本人がトラブったかは不明。 風に流されて江戸川のドザになっていなければ良いが...。 不安が頭をよぎ...イヤ、全然よぎらない!そんな余裕無いっちゅうの! 後から話を聞くと、古賀は横からの強風で土手から落ちそうになり、 命より大事な...エミちゃん...の次に大事なピニャレロレロを守るために途中で引き返したとの事。 ピカルちゃんからは翌日メールがあり、あまりにも風が強すぎてかなり転倒寸前の状況が続き、 これ以上の走行は無理と判断し(実際にペダルから足を外した途端に風に倒され転げ落ちてしまったそうだ)、 標高の低い道にルート変更し、松戸野田有料道路を経由して何とか土手以外の道にエスケープしたとの事。 私も通行人にぶつかりそうになったり、工事中のフェンスに激突しそうになったりと、 マシンコントロールが超大変!何よりも向かい風で何度も千切れそうになる。

体重の軽いパンターニ清水には、この強風は超大変だろうと思うのだが、 途中でアタックを何度も仕掛ける始末。ターボチームの直志君が練習相手と言うから、やはりただ者ではない。 そのアタックで敢え無く私はちぎれ、パンターニ、モリナガの二人で先へ行ってしまう。 しかし気持ちまでは切れていなかったので我慢の走りを続けていると、 アタックにエネルギーを使ってしまったのか、パンターニが切れている。 取り敢えずの目標にして走っていると徐々に近づきやっと追い着く。 そのままパンターニを引き連れガシガシとペダルを踏んでいると、 逃げているモリナガの後ろ姿が近づいてくる。 何とかモリナガに追い着いたと思ったら、後ろにいたパンターニがカウンター・アタック! 二人を追うのに疲れていたタッキーは取り残され、またしてもパンターニ、モリナガの逃げが始まる。 また我慢の走りを続けているとまたパンターニが切れている。 それからは先程の展開と全く同じ。そんなパターンを2〜3回続ける。

野田橋まで4から5kmほどにでもなったろうか。 最後は私の後ろにいたパンターニが切れ、一人でトップのモリナガに追い着いたものの、 気持ちに油断があったのか再びモリナガに徐々に距離を離され、 およそ200m程の差が付いたまま野田橋ゴールとなりました。 同じく200m程後ろからパンターニがゴール。 筑波山の登りを4〜5本やった様な疲れでした!

帰りは追い風に押されて、ペダルを踏まなくとも20km/hくらい楽に出てしまう。 これはラクチン...などと思ったのもつかの間、後ろからの風が突然横からの風に! スピードが出ているだけに、アッと言う間に土手の端へと押しやられ、 危うく土手下へ転落のハメに。 それからはその横風に悩まされる走りが続く。 程なく土手下、埼玉側の田園地帯を見ると、この強風の中、長く伸びたおかしな一団が北風に向かって走っている! もしやと思ったが、それが前日にスーから聞いていた「なまずマラソン」のレース中であることが分かる。 この強風の中ではさぞかし大変だろう。 写真を撮っておこうと思い自転車から降りてカメラを構えたのだが、 真正面から来る風にまともに立てずに、やっとの思いで2枚だけ撮ることが出来た。(下画像)



野田橋に向かっている途中、秘密特訓中のヨコジーとすれ違いました! 老体にむち打って練習に励むヨコジーに感激、感動しました! 加藤さん、頑張らないと負けちゃいますよ! 帰りにパンターニ清水の練習相手、ターボの直志君にもすれ違いました。 彼にはこの強風も何の関係も無いでしょう! ジロ・di・イタリアにも出場したヴィテスの市川選手にもすれ違いました(間違いないと思う)! まだ練習を続けてるんですね!今度ひとつ教えを乞いたいものです。 江戸川練習では、知った顔に逢えるのもひとつの楽しみです! また練習会やりますので、他の諸君も浦安の内藤さんも是非ご参加下さーい!(タッキー)

(C) Copyright 2003. Mighty Triathlon Club. All rights reserved.